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Topics - ssly

#1
Card Bugs / Way of the Chameleon and -$1 token
08 February 2023, 03:57:02 PM
#115502799, turn 8 as SOWAKA

The game wrongly applied the Way once more after the token reduced the ammount of WotC'd money.

log:
QuoteS plays an Emissary using Way of the Chameleon.
S would draw 3 cards.
  S returns -Coin token set by Ball. (-$1)
   S would get +$2.
    S draws a Copper and a Broker.
S begins their buy phase.

#2
ドミニオンオンライン選手権2022でベスト8入りを果たした日本勢cider01選手にインタヴューを敢行しました。cider01選手は日本時間2022年11月6日(日)午後7時より、準々決勝でChorus選手と対戦します。

English translation: https://dominionstrategy.com/2022/11/04/do2022-interview-with-cider01/

This interview has no video/podcast.
My thanks go to the tournament moderators for letting me do an interview! Any errors in translation are my own.





SSLY: みなさんこんにちは。ドミニオンオンライン選手権2022ベスト8に進出したcider01選手(以下、cider選手)にインタヴューをおこないます。cider選手、おめでとうございます。まずは自分自身のことを教えてください。

cider01: 春に大学院を卒業して、今は素材の会社で研究員をしています。

SSLY: 趣味はありますか? ドミニオン以外に好きなゲームはありますか?

cider01: 学生時代はずっと将棋をやっていました。運の要素が限りなく小さいので、強い相手には全く勝てないところがシビアなゲームです。その点ドミニオンは格上にも一撃はいるところが面白いと感じますね。麻雀とかポーカーもやるんですが公開情報の少ないゲームは自分には向いていないと感じます。こういったゲームはプレイしているだけでは上手くならない気がしています。ゲームを遊ぶのは好きなのですが、そのために勉強するのは嫌いなので。そういう意味でドミニオンは運勝ちもできるし、プレイしているだけで強くなるから自分にはぴったりだなと感じます。

SSLY: ベスト8入りまでの過程を振り返って、一番印象に残っている試合やゲームはどれですか?

cider01: tufftaehとの農地の試合です(#110046645)。コンボを組まずに勝利点速攻をしたのですが案外ゲームが長引いて負けました。宮殿と汚された神殿の存在をちゃんと加味する必要がありました。

SSLY: ベスト8となった選手のなかで、注目している人はいますか? 自分以外で優勝する可能性のある選手はいますか?

cider01: まだベスト8全然決まってはいませんが [註:ベスト8決定戦が全試合終わる前にインタビューしています。] ......JNailsは個別のカードの理解が非常に深いと感じますし、markusは初めてチャンピオンシップに出た年にベスト32で負けた記憶があります。日本勢はみなさん実力者で誰が勝ち進んでもおかしくないと思います。

SSLY: ドミニオン歴について教えてください。どんなきっかけではじめましたか? どんな人とどんなふうに遊んでいますか?

cider01: 5年くらいですか。友人とのボードゲーム会でプレイして知りました。パッケージからはめんどくさそうという印象でしたが、やってみたらシンプルで面白かったです。ドミニオンオンラインのほかには東ドミ木ドミ町田ドミで遊んでいます。面着では四人戦が多いですね。

SSLY: 今年は新カードがたくさん世に出ました。『同盟』と第二版のカードで、一番注目しているものはどれですか?

cider01: 尖ったカードがおおいですが、ならず者の代わりに入った蒐集品ですかね。複数枚採用することになると思うのですが入れるタイミングが難しいです。

SSLY: 一番好きなカードと一番嫌いなカードは何ですか?

cider01: あんまり意識したことないですね。うーん野外劇とか? 嫌いなカードはたくさんありますよ。沼の妖婆や密輸人、サルのようなゲームを停滞させるカードは面白くないと感じます。

SSLY: 新拡張Plunderの発売が発表されています。どんな拡張セットになると思いますか?

cider01: 想像もつきません。新しい概念よりも今までの拡張をより洗練したものであってほしいですね。

SSLY: 今のカードプールで一番使いこなすのがむずかしく使いがいのあるカード、自分だけが使いこなせるというカードを教えてください。

cider01: 銅貨です。初期デッキの銅貨をいかに無駄なく使うかがこのゲームでは重要だと感じます。

SSLY: 「勝利点速攻」や「無駄なく」というのがcider選手のプレイングをピッタリ言い表していると思います。自分の構築について、特徴や強みを説明してくれますか?

cider01: 四人戦からの応用です。四人戦では属州4枚への最短手順を考えることは非常に有用です。一方で二人戦ではゲームが終わらずに逆転されてしまうことが多いです。ですがサプライ上の勝利点を正確に把握し、その過半数をちょうど取れるようにコンパクトなデッキを組むのが自分は理想だと思っています。相手より強いデッキを組めばいいと思いがちですが、それはときに最善ではありません。

SSLY: ドミニオンで強くなりたい人に向けて、アドヴァイスをお願いします。

cider01: 自分のプレイに改善できるところがないか考えることです。そのためには相手のプレイをよく見たり自分の対戦を他人に見てもらうことが重要かもしれません。

SSLY: 最後に、優勝へ向けて、意気込みをお願いします。

cider01: 自分の力を発揮できれば優勝できると思います。落ち着いてプレイしたいです。

SSLY: ありがとうございました!

#3
ドミニオンオンライン選手権2021でベスト8入りを果たした日本勢Mercury444F選手にインタヴューを敢行しました。Mercury444F選手は日本時間2021年11月1日(月)午前1時より、準々決勝でJNails選手と対戦します。


English translation: https://dominionstrategy.com/2021/10/28/do2021-interview-with-mercury444f/

This interview has no video/podcast.
My thanks go to strumphf and other interview organizers for letting me do an interview! Any errors in translation are my own.






SSLY: みなさんこんにちは。ドミニオンオンライン選手権2021ベスト8に進出したMercury444F選手(以下、マーキュリー選手)にインタヴューをおこないます。マーキュリー選手、おめでとうございます!2017年と19年に続き3回目のベスト8です。ではまず、自分自身のことを少し教えてください。年齢とか、大学で研究したこととか、職業とか、どんな感じで働いているかとか、自由に語ってください。

Mercury444F: 1995年生まれの26歳です。日本のドミニオンプレイヤーは学歴で殴り合うと言われているくらい高学歴が多いので、そんな中とても言えたもんじゃない偏差値の大学を出て底辺層の仕事をしています。ですが私の職種はドミニオンのカードの中に存在し、それはとても強いカードです。

SSLY: 前回インタヴューを受けてから生活は変わりましたか?特に、コロナではどうですか?

Mercury444F: 正直なところ、日頃の生活にあまり変化はありません。ですが定期的に参加させていただいていたドミニオン会が活動休止となり、ドミニオンプレイヤーと交流する機会が減ったのもあって私自身ドミニオンへのモチベーションが低下し、2020年はドミニオン停滞の1年となってしまいました。もちろん世界選手権の結果も振るわず、来年からまたちゃんとプレイしなければいけないと痛感しました。
そんな中、友達からの誘いを受けて2020年後半からポケモンカードを始めました。それはカードゲームの面白さを思い出させる体験であり、2021年はドミニオンをプレイする頻度も増え、私にとてもよい影響を与えました。

SSLY: Twitterをみていると最近は仕事で忙しいなかドミニオン以外のゲームにもドップリとはまり込んでいるように見えますが、普段どんなゲームを遊んでいるか、どんなところが好きか、語ってくれますか?

Mercury444F: 広く浅くな人間なのでいろいろ遊んできましたが、今は対人ゲームはポケモンカードとドミニオンに絞り、スマホゲームなどはPvP要素のないものを遊ぶことにしています。
PCでは原神をプレイし、スマートフォンでアークナイツを遊んでいます。原神は世界観やキャラクターモデル、モーションなど、どれを取っても最高級のゲームと言えるので、ちょっといいPCを持っている方にぜひオススメです。アークナイツはタワーディフェンスの面白さと難しさ、世界観やストーリーなどの魅力はもちろんのこと、自動プレイでタスクのほぼ全部が完了するので時間を取られることなくゲームのいいところだけを楽しむことができます。これらのゲームでストーリーやキャラクターを楽しみ、対戦ゲームは対戦ゲームで力を入れることにしています。どちらかといえば対戦ゲームの方に注力していると思います。

SSLY: ドミニオン以外に好きなボードゲームはありますか?

Mercury444F: 私は元々ゲームが弱い側の人間なのでボードゲームで勝敗を競うことは不得手です。そのくせ完璧主義なので序盤でミスするともうやる気がなくなってしまうので本質的に向いていないと思います。それでもボードゲームで遊ぶことは好きですが、ゲームそのもので競うことはあまり楽しめないので一番面白い人が勝ち、くらいのノリで遊べるものが好きです。過去に遊んだもので面白かったものは『十二季節の魔法使い』『村の人生』『コンセプト』などがあります。

SSLY: ベスト8入りを決めたkazumaru0828選手との日本勢対決は休憩挟んで何時間にもおよぶ大熱戦になりましたが、振り返ってどうでしたか?決め手になったゲームや選択はありましたか?

Mercury444F: 3戦目の総督場をのぞいてすべてが構築戦(コンボ場?)だったので気が抜けないゲームばかりでした。負けたゲームは完膚なきまでやられた一方、勝ったゲームはリスクを背負う必要がある場面が多く、運に恵まれたというのが正直なところです。最後の7戦目で先行を取れたことはあまりに僥倖でしたが、お互いの選択が違ったので安定した手から思い描いた通りのプレイをすることができました。

SSLY: 大事な試合のときにやっているルーティーンやゲン担ぎはありますか?

Mercury444F: 対戦のある当日はドミニオンをプレイしないようにしています。好きな音楽をかけて必要な時に集中できるよう気を管理しています。あと体調管理に気をつけるようにしています。

SSLY: ベスト8となった選手のなかで、注目している人はいますか?自分以外で優勝する可能性のある選手はいますか?

Mercury444F: sillypotter:現在日本で一二を争うトッププレイヤーと言えます。前回当たったときは辛うじてこちらが勝つことができましたが、2年前からまた大きく上達していると思うので今回勝ち上がってくると予想しています。当たることがあったら次も勝てるように努力したいです。
他のプレイヤーも全員名の知れた強豪選手しかいない環境で誰が優勝してもおかしくないですが、前回チャンプのnasmith99はやはり注目株です。どの対戦相手にも苦戦を強いられることは間違いないと思っています。今大会のダークホースになれればよいのですが......。

SSLY: 2019年のインタビューではギルド発売の頃にドミニオンを始めたと答えていましたが、ドミニオン歴について詳しく教えてください。どんなきっかけではじめましたか?どんな人とどんなふうに遊んでいましたか?

Mercury444F: 元々私は遊戯王デュエルモンスターズで遊んでいました。それを一緒に遊んでいた仲間がドミニオンを私に紹介し、とても面白いゲームだと感じました。ドミニオンはその仲間内でブームとなりけっこう遊んでいましたが、より上達したいと思い情報を探していたところ、丁度その頃sangatsuがアップロードしているドミニオンの対戦動画を見て今まで自分がやっていたドミニオンのレベルがいかに低かったかを痛感すると共に、Gokoの存在を知りました。ドミニオンをもっと強くなりたい、またドミニオンオンラインで上を目指したい一心でドミニオンオンラインでのプレイを開始しました。

SSLY: マーキュリー選手は東ドミで揉まれてきた人だと思うのですが、東ドミに参加するようになったきっかけはなんでしたか?

Mercury444F: ドミニオンオンラインをプレイしているうちに、ありがたいことに日本のドミニオンプレイヤー各位に新たな日本人プレイヤーとして注目していただけていたようです。そして日本のドミニオンオンラインでのプレイヤーを集めてドミニオンで遊ぼうといった旨の会に招待して頂きました。その際に東ドミの顔役と会話する機会があり、今度東ドミにも来てくれと言われたので参加したのがきっかけです。それ以来長いあいだお世話になっていました。

SSLY: 四人戦と二人戦だと今どちらが好きですか?

Mercury444F: 私は元々カードゲームの出身なのでインタラクションを多分に含む四人戦よりは二人戦の方が得意分野だと思っていますし、好みです。四人戦にも二人戦にない面白さはありますが、日本では四人戦で勝てないとプレイヤーとして評価されないから頑張っている、というのが正直なところですね。大勢で集まって遊ぶなら多人数戦の方が面白いというのは間違いないと思うので、結局のところどちらも好きですが、純粋にゲームとして見るなら今でも二人戦かな?と。

SSLY: 2年前のインタヴューでは海の妖婆を一番嫌いなカードに挙げていましたが、移動動物園が発売された今でもそうですか?

Mercury444F: 今もっとも嫌いなカードは黒猫です。黒猫はあらゆる対策をすり抜けて一度にたくさんの呪いを配り、勝利点を買うことを損させる強力な性質を持っています。おたがい黒猫を集めざるを得ないうえに勝利点を買えない硬直状態は支配を連想させます。

SSLY: 逆に、2年前のインタビューで改築を一番好きなカードに挙げていましたが、変わりましたか?

Mercury444F: 改築です。これまでもこれからも変わりません。

SSLY: 移動動物園はやりこみましたか?移動動物園のなかで好きなカードはなんですか?

Mercury444F: まだまだ研究が不十分なカードもありますが、一通り使い方を覚えることができたと思っています。ですが上位勢と比較して私の移動動物園に関する熟知はまだまだ浅いと言えるでしょう。好きなカードは鷹匠ですが、好きすぎてつい要らない場面でも使おうとしてしまうので冷静な判断をしていきたいです。

SSLY: 今のカードプールで一番使いこなすのがむずかしく使いがいのあるカード、俺だけが使いこなせるというカードを教えてください。

Mercury444F: ルネサンス、移動動物園周りは比較的強さがはっきりしたカードが多い印象ですが、技術革新はお気にいりです。シンプルな性能ではあるものの、改築の使用判断だけはミスしたくないぞといつも思っています。

SSLY: 新拡張Alliesの発売が発表されています。どんな拡張セットになると思いますか?

Mercury444F: 前回の拡張で登場した習性はドミニオンに多くの変化を与えました。冒険発売前からプレイしていた身としてはイベント、プロジェクト、習性と多くの要素が加わったように感じます。シンプルな能力のカードでもこれらとかけ合わせることで多くの化学反応を得られると思うので、新ギミックよりはシンプルな効果のカードでカードプールを広げてくれると嬉しいです。

SSLY: 観光あるいはドミニオンの武者修行をしに外国へ行くならどこに行きたいですか?

Mercury444F: 世界選手権(インディアナポリスで行われる方)への渡航費でGOSICKの聖地であるニューヨークのマンハッタンへ行きたいという話はずっとしているのですが、真面目な話をするとアメリカおよびドイツはとくに強豪揃いと聞いているので、各位と対戦してみたいものです。

SSLY: ファンにひとことお願いします。

Mercury444F: ファンがいるとは思えませんが、まあそんな一方的な関係でなくともドミニオン界隈はアニメの話とかできる人がけっこう少ないので、そういった人がいると嬉しいです。

SSLY: ちなみにだれの・なんのファンですか?

Mercury444F: 作家の桜庭一樹さんは昔から大好きでGOSICKシリーズに限らず多くの作品を読ませていただいています。彼女の綴る物語はどれも魅力的でありながら複雑で私を夢中にさせます。
声優や役者などで活躍している西本りみさんのファンです。その活動は私に多くの元気を与えてくれます。これでもかってくらいストイックで努力を欠かさない姿は、どの分野においても私の目標とする姿です。

SSLY: ドミニオンを強くなりたい人に向けて、アドヴァイスをお願いします。ついでにリダボ1位を取るために何をするべきか教えてください。

Mercury444F: 例年GOSICKを読めと言ってきたのですが3回目だし日本人プレイヤーも最近とても多くなってきたというのもあるので少しだけ真面目な話をしようと思います。一番大事なのはとにかく対戦することだと思っていて、レベルや順位をあまり気にしすぎないことが大切だと思っています。レートや順位を目標にするのは良いですがそれが目的になりプレイを渋ってしまうことは非常にもったいないことです。ドミニオンオンラインではShuffle iTでリーグ戦がおこなわれていたり〔Dominion League〕、日本国内でもリーグ戦は開かれており〔日本ドミニオンリーグ〕、実力を誇示する機会は他にもたくさんあります。こういった大会形式の場で勝てるように日々練習し、その結果としてリーダーボードの数字を享受できる形が一番だと思っています。
1位に関しては他の強豪が調子いいかどうかによる部分も多いので、圏内を維持できていてトップがコケたら一気に狙いにいくのがいいんじゃないでしょうか。

SSLY: 最後に、優勝へ向けて、意気込みをお願いします。

Mercury444F: 正直なところ、すでに通過を決めている / これから上がってくるであろう選手と比べて私の実力はいくらか下回っているというのが実際のところだと思っています。ミスをするのはもってのほか、残された時間で実力以上を出せるように最大限努力して対戦に臨むつもりでいます。

SSLY: お答えいただきありがとうございました!

#4
When trashing a card, now you can't choose which to resolve between +$2 from Priest and discarding Market Square, +$2 comes always first. This is a problem when there is Way of the Chameleon that should allow you to react, draw the MS you discard, and react again.

Check the last decisions #69728126 as SSLY.
#5
ドミニオンオンライン選手権2020でベスト8となったpop180選手にインタビューを敢行しました。pop180選手は日本時間2020年10月31日(土)16時より、準々決勝でmarkus選手と対戦します。

音声インタビュー: https://youtu.be/lnZLeRCzU2g


This is a transcription of the interview with pop180, one of the quarter-finalists this year. He will be facing markus on Saturday, October 31st at 7UTC to compete for a spot in the Semi-Finals (where there will be prizes!).

You can read English translation here: https://dominionstrategy.com/2020/10/30/dominion-online-championship-2020-top-8-interviews-with-pop180/





SSLY: みなさんこんにちは、しーそーと申します。この動画ではドミニオンオンライン選手権2020でみごとベスト8となりました、pop180選手にインタビューをしていきたいと思います。ぽっぷさん、ベスト8おめでとうございます。

pop180:  ありがとうございます。

SSLY: はーい、いやーほんと、よくここまで。

pop180:  めっちゃくちゃうれしいですね、うん。

SSLY: まずはぽっぷさん自身のことを、世界のプレイヤーも聞くので世界に向けて自己紹介してもらってもいいですか。

pop180:  世界に向けてとか話したことないですけどね。ぽっぷです。ドミニオンははじめて二年半ぐらいになるんですけど、今回ドミニオンチャンピオンシップベスト8に残れたということで、このインタビューを受けることができました。大会自体はチャンピオンシップをこれで3回目ですかね、1回目と2回目はほぼほぼ初戦敗退みたいな感じでかんばしくなかったんですけど、あとはワールドカップにも1回、日本代表の補欠みたいな位置付けで出させてもらって。

SSLY: でもけっこう本戦も戦って、一員として大活躍していたという。

pop180:  そうですねー、しりーぽったーさんの粋な計らいで大将とも当たらしてもらったりしたんで、あれもいい経験でしたね。あの経験が活きて今回ベスト8とれたっていうのも多分関係していると思いますね。

SSLY: ドミニオンを遊ぶようになったキッカケをここで喋ってもらってもいいですか。

pop180:  ボードゲーム自体に興味あったというのがあって、ボードゲームのなかで有名なのがカタンとかドミニオン、という感じになっていたんですけど。昔マジック:ザ・ギャザリングを触っていたというのもあって、ドミニオンの絵柄とかをネットで検索してみたときとかに、すごいこれそそるなと思ったんですね。やりたいな、興味わくなーってなってなったなかで、ドミニオンというかドミニオン会を検索してみたら、吉祥寺のキャラバンベース、通称きゃらべっていうボードゲームカフェで毎週金曜日にドミニオン会をやっているっていうのがあったんで。初心者大歓迎って書いてあったんでちょっとこれで行ってみようかなって思って行ってみたんですよね。

SSLY: それが何年ぐらい前に?

pop180:  それが二年半前の、ちょうどインストしてもらった時でしたね。そこで現日本チャンピオンのチャーシューさんがいらっしゃいまして。そのチャーシューさんが、自称かわからないですけど「サプライソムリエ」って言ってて、いろんなサプライを作ってくれるんですよね。すぐ覚えているのだと、「語り部って強いんですか、使い方わかんないんですけど」って言ったら、その、語り部が強いのかわからない微妙なサプライを作ってくれて。実際対戦してみて、ドミニオン覚えていった記憶があります。

SSLY: そこから、ドミニオンオンラインを遊ぶようになるまでっていうのはどんな感じでした?

pop180: そうですね、結局きゃらべにいる人から「ドミニオンオンラインあるよ」って言われて。日本選手権があるときに、基本帝国がレギュレーションのときの日本選手権なんですけど、そのときに練習会みたいなのをやってたんですよね。Discordで人を集めてドミニオンオンラインで四人戦の練習、みたいなのが。そのDiscordとかをチャーシューさんのブログで紹介してくれてて、これは参加してみようって。ドミニオンオンラインを課金したりがっつり触るようになって。で、日本選手権が終わってもっと強くなりたいってなったときにあったのが、東ドミという存在。

SSLY: はい。

pop180: 恐ろしき東ドミ。あんまり恐ろしいっていうと代表に怒られるんですけどね。その東ドミに行ってみたらそのときリーダーボード1位だったマーキュリーさんとかもいて。

SSLY: オンラインの二人戦でトップだったマーキュリーさんですね。

pop180:  東ドミの人たちみんな強いんだけどその中でもみんな、「マーキュリーさん強え、強え」って言われたりして。華麗なコンボを決めるところを見せてくれたりして、これはちょっとこの人に近づきたいなと思って二人戦の練習をするようになったっていうのはあったかもしれないですね。

SSLY: ぽっぷさんって今、二人戦と四人戦だと、東ドミとかだと四人戦がメインだと思うんですけど、どっちが好きですか?

pop180:  今はもう、二人戦が好きですね。

SSLY: ああそうなんだ。

pop180:  難しいですけどね、こう......理由はいろいろあるっちゃあるんですけど、率直にどっちがって言われたら二人戦のほうが得意で好きなところがあるかなって気がします。四人戦もぜんぜん好きですけどね。

SSLY: ぽっぷさんが一番好きなカードっていうのを教えてもらってもいいですか。

pop180:  一番好きなカードは何回か聞かれたことがあるんで、用意しているじゃないですけどあるんですけど、記念碑、と、伝令官。

SSLY: じゃあまず、記念碑のほうから。なぜ一番好き?

pop180:  テキストめちゃくちゃシンプルじゃないですか、2金、1VPって書いてあるだけの1センチ四方もないような。そんなシンプルなテキストながら、しかもその、めちゃくちゃ強いんじゃなくて実は強い、みたいな可能性を秘めてる感じ。あれがあるだけで、二人戦だと特にそうなんですけど、属州以外の点数があるということでコンボに行かざるをえなくなることが増えて。かつ、ゲームが終わって属州枚数は一緒だけど記念碑の点数差で勝ったとかってなるともう気持ちよくて、好きですね。

SSLY: かっこいいですね。コンボがうまい人のコメントだね。

pop180:  ありがとうございます。

SSLY: じゃあ伝令官のほうは?こっちもやっぱコンボカードですけど、どうですか。

pop180:  伝令官は、あれはもう、気持ちいいですね。一回プレイするだけでドバドバドバーッて、策士打った後よりも手札増えてる、みたいなことになったりするんで。たのしー!みたいになっちゃいますね、きもちいいー!って感じで。もともと願いの井戸なんかも好きで。デッキトップを当てる、打つまでわからない、おたのしみー!みたいな、お楽しみ要素も好きなんで、そういう点で伝令官は好きですね。

SSLY: 逆に嫌いなカードっていうのはありますか。

pop180:  あーこれは、吸血鬼。完全に吸血鬼ですね。あれはダメですね。

SSLY: どういうところがダメですか。

pop180:  たぶんこれを聞いて、初手格差ってイメージされる人が多いかもしれないですけど、吸血鬼を取るために初手を選んで2巡目に二人とも取ることができたのに、オレだけHEXのせいで打てない、みたいなことが多い。廃棄されたり流されたりみたいな。うーん、そうですね。

SSLY: 今年移動動物園が発売になりましたけど、これも率直に、好きですか嫌いですか?

pop180:  好きではありますよ、拡張としては。あんまり嫌いな拡張ってないかもしれない。錬金術ですら好きっちゃ好きな人間なんで。移動動物園は好きか嫌いかって言われたら好きな拡張になります。

SSLY: 移動動物園の中だと好きなカードっていうのはあります?

pop180:  移動動物園の中だと......カードで言うと......。

SSLY: 全部、ギミックとかでも。

pop180:  Falconerでしたっけ、鷹匠。あれとかは最初はけっこう弱いと思ってたんですよ。

SSLY: わかる。

pop180:  でも実際に使ってみると昨今のサプライに2タイプ以上あるカードって多いんだなとか思いながら、リアクション能力も強いし。

SSLY: あいつがいるだけで令和がはかどりますよね。

pop180:  うん、意外とそうですね、そうなんですよ。最初、第一印象そんなことなかったんですけどね。一番好きなの鷹匠かもしれない、移動動物園の中で。

SSLY: 今回の大会のことを訊きたいと思うんですけど、ベスト8まで到達しましたけど、どうでした、余裕でした?

pop180:  いやーぜんっぜん、余裕ではなかったですね。けっこう調子がいいというか、ずっと、3-0にはまずなったんですよ。3回勝って後1回勝てばいいじゃんなんてことは多かったんですけど、そこから1敗2敗して、みたいな状況が多くて、結局7戦目でギリギリ勝ちってことがすごく多かったんで。そうですね、3-0で調子乗って、後半疲れもやっぱ出てくるんで、その中で7戦目もしなきゃいけない、負けたら終わりっていうのはなかなか緊張感があって。緊張感が逆に生まれて集中できて勝ってるっていうのはあるのかもしれないですけど。

SSLY: ベスト8を決めた試合の7戦目、首謀者発明家(#58053027)。あのデッキをすごい鮮やかに決めてて素晴らしかったんですけど、あの最終形っていうのは最初から頭に描いてそこを目指していた感じになるんですか?

pop180:  本当は首謀者をバラで並べて、発明家を×9の形で先に打ったほうが勝ちだなーくらいは思っていたんですけど、けっこうキツイ状況になっちゃいながら、あれしかないって状況になってうまく決まったのはうれしかったですけど。発明家×9のイメージは最初からありましたね。

SSLY: ぽっぷさんの側で、大会で一番印象に残っている対戦っていうのがあれば、どれになりますかね?

pop180:  そうですね、これも決めて気持ちよかった系でいうと、Sir Lucasonとの試合で。

SSLY: 5回戦?

pop180:  5回戦、3戦目なんですけど(#57550431)。値切り屋と書庫とヴィラ、ヴィラ書庫ですね。まずサプライ見た瞬間ヴィラ書庫だなって思ったんですけど、そのなかで値切り屋もあって、これ一回決まればすぐ三山できちゃうんじゃないかっていうのがあったんですけど。これと似たサプライを昔ドミニオンパズルって形でTwitterかなんかに流れていたんですよね。それを練習してたのもあって、出たってなって。決めてやろうっていって、結局8ターンとかだったかな。自分から三山を20枚くらい枯らしてできたんで、あれは気持ちよかったですね。

SSLY: ドミニオンが強くなりたいっていう人に向けて、ベスト8になった強者として、どうすれば強くなれるよっていうアドバイスをお願いします。

pop180:  アドバイスほしいですね(笑)。そうですね、自分が気をつけている、意識していることとかっていうと、サプライを見て展開を予想するっていうことはすごく大事にしてますね。サプライを見て、こうなると荒場になるだろうなーとか属州が早めに枯れるサプライだろうなーとか予想して、実際プレイしてみて差分を埋めていくっていうのは強くなるコツの一つかなって思うのと......自分観戦が好きなんですけど、今ちょうど日本リーグとかで強い人同士がばんばん戦ってくれているんで、その観戦とかして参考にするのも強くなるコツなんじゃないかなと思いますね。

SSLY: ぽっぷさん自身が日本ドミニオンリーグのシーズン1優勝っていうことで、ぽっぷさんを観戦しにいってもオッケーですか?

pop180:  そうですね、お互い観戦しあって。最近増えてきたんですけど、チャンピオンリーグの人同士でしか観戦とかってしてなかったんで。リーグ入りたて、リーグちょっとやってみようかな、ドミニオンはじめたばっかりだけど強くなりたいなって思っている人はぜひ見にきてほしいなって思いますね。わからない、難しいなって思っちゃうこともあるかもしれないですけど、それはそれで(笑)。損はしないと思います。

SSLY: 最後に、準々決勝でmarkusと当たるんですけど、意気込みのほうをお願いいたします。

pop180:  そうですね、相手はリーグとかでも実績のある猛者なんで、逆に強くて油断とか全然生まれないのはいい点かもしれないですけど。しっかりミスなくやれば勝ち目も全然あると思っているので、がんばっていきたいと思っています。

SSLY: はい、ぽっぷさんありがとうございました。

pop180:  ありがとうございました。



#6
When you discard and play a Royal Carriage via Vassal, you can't call it to the Vassal. it's curious that this bug doesn't happen when you play the Vassal via sorta Throne Room.

#30279466 for investigation.
T8 was wrong. I played RC via normal Vassal, but couldn't called it. I was still in Action phase with Action cards in hand.
T9 was correct. I played RC via Throned Vassal, and called it to the Vassal.
T10 was wrong. This time I had no hand after playing, so the game went to Buy phase without chance to call it.
T12 was correct. I played RC via Throne Room, and I could call it to the Throne Room.

These evaluation are on the basis of my assumption that "finish playing" timing for play-something-else abilities comes after completing effects of "something else". What do I overlook?
#7
When Villa is exchanged for Changeling, it fails to go into hand because it loses track of itself. This is correct. However, since the Nocturne implementation Villa has also failed to give +1 Action and to take you to Action phase in that case. As you know the lose track rule doesn't stop anything other than moving cards, so you should get there the effects, which are not contingent on putting into hand.

Here is a short test game: #29435470. In T2 I chose Villa over Changeling and got +1 Action, returning to Action phase, as normal. In T3 I first picked exchanging for Changeling and then didn't get anything further.
#8
Dominion Online Championship 2018 / 大会ルール
18 August 2018, 04:01:27 AM
1. 参加資格について
1.1 トーナメントに参加するには、2018年9月14日から2018年11月7日までのあいだ有効な金のサブスクリプションを保有している必要があります。金のサブスクリプションは現在オンラインで利用しうるすべての拡張セットを利用できるようになります。最も新しい拡張セットは『ドミニオン:闇夜』です。
1.2 また、同じアカウントで9月14日(日本時間9月15日午前9時)までに順位戦を20戦以上おこなっている必要があります。
1.3 各人は一度しか参加することはできません。
1.4 Shuffle iT従業員、および永久追放となったプレイヤーはこのトーナメントに参加できません。
1.5 大会運営担当(この投稿の最後に掲載しています)もこのトーナメントに参加できません。

2. 賞品について
2.1 大会を組織するShuffle iTから準決勝進出者4名に賞金総額1000ユーロが与えられます。内訳は1位500ユーロ、2位300ユーロ、3位150ユーロ、4位50ユーロです。
2.2 257名以上の参加者がいる場合、準々決勝敗退者4名には金のサブスクリプション6か月分が与えられます。

3.大会形式について
3.1 トーナメントは勝ち抜き制です。
3.2 トーナメント表はShuffle iTの二人戦の成績表を9月15日(土)の時点で参照して作ります。
3.3 第1ラウンドのトーナメント表の参加枠が埋まりきらない場合、成績上位の選手から順にシード権(バイ。参加者数が256名や512名のような2のべき乗ちょうどにならず、対戦相手がいないため自動的に第2ラウンドに進出する状態)を得ます。よって、第2ラウンドから完全なトーナメント表となります。

4. 試合形式について
4.1 試合はすべて二人戦で実施します。
4.2 1試合につき6ゲームをおこないます。勝者は1点を、引き分けの場合は両者0.5点を得ます。
4.3 どちらかの選手が3.5点以上を先取するとその試合は終了し、勝者が次のラウンドに進みます。
4.4 両選手とも3ゲームずつ先手番になります。1ゲームごとに先手番・後手番を交代します。最初のゲームの手番はランダムで決定してください。
4.5 6ゲーム終了後、両選手の持ち点が3対3である場合、延長第7ゲームをおこないます。このゲームの先手番・後手番はランダムで決定します。
4.6 第7ゲームがドミニオンのルールにより引き分けになった場合、後手番の選手の勝利となります。
4.7 膠着状態が発生した場合、その対戦結果は無効となります。改めてゲームをやり直してください(引き分けとして数えません)。
膠着状態とは、数ターンにわたって両選手のゲーム状態が変化せず、将来的にもその状態を脱する意図のない状態を指します。
両選手間で現在のゲーム状態が膠着状態であるとの合意に達しない場合、そのゲームを少なくとも10ターン続けてください。10ターン経過した後、膠着状態が成立していることにまだ異論のある選手は、5ターン以内に膠着状態を解消しなくてはなりません。したがって、その選手はサプライに戻るカードよりも多くのカードをサプライから獲得するか、相手選手よりも多くの勝利点を得る(または相手選手よりも勝利点の減点を少なくする)必要があります。5ターン経っていないいずれの時点でも、サプライに戻るカードよりも多くのカードを獲得できない、あるいは相手選手より多くの勝利点を獲得できない場合、そのゲームは膠着状態であると判定され、ゲームはやり直しとなります。

5. 大会期間について
5.1 トーナメントは9月17日(月)にはじまります。1週につき1ラウンドずつ実施します。
5.2 選手には、1週間以内に試合をこなせるよう各自で相手選手とスケジュールを調整し適切な時間を確保する責任があります。
5.3 参加登録は9月10日(日本時間9月11日(火)午前9時)までです。
5.3.1 参加者数が2のべき乗ちょうど(256名や512名など)に達しておらずトーナメント表に空きがある場合は、9月14日(日本時間9月15日(土)午前9時)まで参加登録をできるようになります。

6. スケジュール調整について
6.1 トーナメント表が公表され次第すみやかに、このフォーラムのメッセージ機能を使って相手選手と連絡をとり試合日程を決めてください。
6.2 試合をおこなうことになっている週の水曜日正午(日本時間午後9時)までに相手選手から連絡がなかった場合、大会運営担当に連絡をお願いします。
6.3 試合は翌週の月曜日午前6時(日本時間午後3時)までに実施することとします。
6.4 相手選手が試合に現れなかった場合、あなたは次のラウンドに進みます。ただし、予定した時刻を過ぎても15分の猶予を与えるようにしてください。

7. 対戦環境について
7.1 試合はShuffle iTのプラットフォーム(公式のドミニオンオンライン)でおこなうことになっています。勝利点カウンターは使用可能です。使用するカードは『ドミニオン:闇夜』までの全カードからランダムに選びます。
7.2 ただし、両選手が合意した場合にかぎり対戦設定を変更することは自由です(勝利点カウンターを使用しない、常に特定のカードを使用する・除外するなど)。
7.3 証拠が残るよう順位戦を推奨します。順位戦でなくともかまいませんが、その場合は各ゲームの正確な対戦番号(ゲーム開始時にチャット欄に緑色の文字で表示される#から始まる数字)を書き留め、対戦結果とともに報告してください。
7.4 カード追跡装置の使用は禁じられています。ここでカード追跡装置というのは、ドミニオンオンラインの公式機能以外のシステムで、少なくとも部分的に自動化されており、対戦中に本来は見ることのできないカードの所在を追跡するものを指します。

8. 観戦と配信について
8.1 大会の試合の観戦は許可してください。
8.2 フェアプレイの遵守のため、選手は手札を観戦者から見えなくするよう、「観戦者に手札を見せる」機能を「いいえ」にしなくてはなりません。この機能はゲーム内メイン画面「設定」タブにあります。
8.3 また、卓内設定で「対戦者が観戦者の発言を閲覧可能」がオフになっていることを確認してください。この設定は卓建て時の「詳細設定」にあります。
8.4 選手が自身の試合を配信することは許可されており、奨励します。配信する際には数分の遅延を設定することを推奨します。
8.5 準々決勝以降はすべての試合が配信されます。そのため、大会運営担当は試合日時の重複がないようスケジュール調整に影響を与える場合があります。これによってスケジュール調整に遅れが生じても選手はペナルティを受けません。
8.6 第三者が配信する場合は10分の遅延を設定し、その配信者だけが試合を直接観戦します。
8.7 このために、管理者用アカウントdominionstreamsが用意されています。このアカウントは特別な観戦特権を持ち、試合を観戦し配信にあたります。

9. 「やり直す」について
9.1  やり直しを認めるかどうかは各選手の裁量に委ねます。
9.2 親善の精神において、新しい情報(山札のカードを見たなど)を得ていない選択についてはやり直しを認めるよう推奨します(ただし、絶対ではありません)。
9.3 選手間で試合前に異なる協定を結んでもかまいません。

10. 回線落ちの対処について
10.1 対戦中に回線落ちした場合は、再接続してください。相手選手が回線落ちしても「降参させる」機能は使わないでください。この機能で相手選手を降参させてもゲームに勝利したとはみなしません。
10.2 回線落ちが長時間に渡る場合、対戦番号を書き留め、後日そのゲームを再読込みしてください。
10.3 ゲーム再読込み機能の使い方はこちら〔英語〕をご覧ください。
10.4 この方法で対戦の再読込みがうまくいかなかった場合、そのゲームは保留にして試合のうち残っている対戦をさきに終わらせてください。残っている対戦を終わらせた後、それでも両選手とも3.5点以上に達せず試合の勝者が決まらなかった場合、保留にしたゲームについて大会運営担当に連絡してください。

11.  スポーツマンシップについて
11.1 ドミニオンオンライン上での他のすべての対戦と同様に、スポーツマンシップにのっとった行動が期待されます。相手選手への暴言や遅延行為(思考時間と混同しないでください)については失格につながる可能性があります。
11.2 念頭に置いておかなければならないこととして、今大会のような競技性の高い状況において、選手はプレイに長い思考時間をかけるものです。相手選手が考えているときは「降参させる」が出てきても使わないでください。
11.3 相手選手が長い時間をかけている理由が思考時間かどうか不確かな場合、相手選手にその状況を説明するよう尋ねてください。
11.4 一方で、相手選手の時間を尊重してください。ゲームに集中し、合理的な速度でプレイするよう努めなくてはなりません。複雑なプレイで決定に長い時間がかかるかもしれないときは相手に知らせてください。
11.5 相手選手が以上のルールに違反していると感じた場合、試合を一時中断し、大会運営担当に連絡してください。
11.6 以上のルールで対処しきれない衝突が発生した場合、大会運営担当に連絡してください。大会運営担当はその問題に対して最終決定権を持ちます。

大会運営担当:drsteelhammer, Gazbag, Ingix, volfied

大会運営担当の名前をクリックすると、フォーラムでメッセージを送るためのページが開きます。また、Discordに開設されているドミニオンオンライン公式サーバーでも大会運営担当は上記と同じ名前で活動しており、連絡をとることができます。Discordへの参加リンクはこちらです。



翻訳元:Rules

英語面でお困りの場合はようこそ(兼日本語お問い合わせ)を利用し日本語ボランティアにご連絡ください。
#9
Dominion Online Championship 2018 / ようこそ
16 August 2018, 02:03:19 PM
ドミニオンプレイヤーの皆様、こんにちは、

ドミニオンオンライン選手権2018にようこそ!この大会は1年に1回開催されるトーナメントで、金のサブスクリプション保有者を対象にしています。昨年は350人以上の参加を得ました。リングにあがろうという勇気のあるあなたに、幸運がありますように。タイトルをかけて競いあう誰もが優勝へと全力を注ぐことでしょう。目の前にある王国のこと、対戦相手が用いる戦略のことをよく考えるよう心に留めつつ、何よりもまず楽しんでください!
大会についての情報はこのフォーラムですべて閲覧できます。大会ルールをよく読み、参加登録をしてください。また、参加登録を済ませた後もフォーラムを確認するよう心がけてください。トーナメントは9月17日にはじまります。フォーラムにあまりアクセスしないのであれば、フォーラムでやりとりするメッセージを自分のEメールアドレスにも転送するよう設定しておくとよいでしょう。

不明な点は遠慮せずこのスレッドでご質問ください。


大会概要は以下のとおりです。

参加登録をするには次の2点を満たすアカウントが必要です。詳しくはこの次の投稿をご覧ください。

  • 9月14日から11月7日までのあいだ、金のサブスクリプション(『ドミニオン:闇夜』までの全セット)を保有している。
  • 9月14日(日本時間9月15日午前9時)までに二人戦の順位戦を20ゲーム以上おこなっている。
参加登録を締め切った後、成績表の順位にもとづいてトーナメント表を作ります。トーナメントは勝ち抜き方式です。1試合に(1ゲームにではありません)敗北するとトーナメントからも脱落します。なお、試合はすべて二人戦で実施します。

1ラウンドごとに、1週間で1試合をこなさなくてはなりません。1試合は二人戦6ゲームです。さきに4勝した選手が次のラウンドに進み、敗者は脱落します。3勝3敗になった場合は延長戦1ゲームをおこないます。

こうして毎週1ラウンドずつ決勝戦まで試合をおこない、トーナメントの覇者を決定します。準決勝進出者には賞金があり、チャンピオンには賞金500ユーロが贈られます!


それでは、素晴らしい大会になることを楽しみにしています!



翻訳元:Welcome
#10
Card Bugs / Inheritance of Outpost should not work
05 August 2018, 05:24:18 PM
#17032184 T7

It is wrong that Estate Inherited as Outpost (2nd edition) did give an extra turn. The condition "If this is the first time you play Outpost this turn," same as of Crossroads which correctly interacts with Inheritance, requires the specific card name. The Event doesn't give it to Estate. See clarifications on the Wiki.
#11
ver.1.3.4 #9483459 Turn 11

Here you couldn't topdeck a Mandarin with a Royal Seal which was forced by the Mandarin's when-gain to leave play but had already been triggered. You should be able to resolve the Royal Seal for the Mandarin, though not for gains afterwards. Yes, this is a bug unless an ancient ruling is reversed. See the post while articles on Wiki (Mandarin and Royal Seal) are ambiguous in this respect.

I'm not sure of other situations but I find online has correctly some similar things where two effects are triggered at the same on-buy and one's resolution eliminates the other's condition in the meantime. For example, Inherited Estate as Mint+Hoard in Turn 12, Mint+Talisman in Turn 13, and Talisman+Haggler gaining Mandarin in Turn 15).

Edit: Sorry, I made a wrong title. Corrected.
#12
Card Bugs / Replace and Lose Track
25 November 2017, 10:02:32 AM
(asked somewhere else a while ago but haven't reported here...)

When you play Replace to gain a Border Village to your discard pile and gain by its on-gain effect a card covering it up, Replace, my guess, should lose track of and fail to topdeck it despite of successfully checking its type, shouldn't?

The current implementation is the opposite. Now Replace also topdecks...
the gained Cache covered up by Coppers.
the gained Death Cart covered up by Ruins.
the gained Skulk covered up by a Gold.
the gained Cursed Village after it is covered up by cards you discard or gain when you resolve particular Hexes.

Of course events such as Watchtower+Border Village work correctly, so Replace matters.
#13
According to Wiki.ds, even when you gain an Inn triggering the on-gain effect and choose nothing to shuffle into your drawpile, you still have to shuffle it anyway. This clarification is on the basis of the ruling on BGG.

I poorly checked how this is implemented in #9028036 Turn 12, where I first used undo to see the whole card order in my deck, played Cartographer fo sure, then gained by Artisan an Inn triggering the on-gain effect, chose nothing to shuffle into drawpile (There was a Chapel in discard pile at that time), and after putting the Inn onto my deck by Artisan finally drew by Library. The card order appeared to be same apparently because any shuffle didn't happen.

Well, I'd like you to look into what actually happens because I don't know how/when card orders in deck are decided online and I tried just manually not taking possibilities into consider. If it is a bug, it is relevant to ordering abilities and in particular to naming by like Wishing Well.

There is a same ruling about Annex IIRC while it looks like correctly shuffle (without logging though) after I choose all cards in discard pile as exceptions to its effect (i.e. I choose nothing to shuffle into deck). I tried in Turn 13 but I'm not fully sure, suspecting coincidence. Please look into Annex too.
#14
I'm not sure what is intended or not, and wondering this is just due to my not good connection, but when Boon is shuffled the size counter of its pile doesn't function correctly, remaining 0. This is restored by a reload. Boon pile title in English/German shows how many copies of Boon are there and at its discard as (9/0), while not in Russian and Japanese maybe because of space, so the players of these languages' UI would get a little confused. It is somehow helpful to write in the log "shuffle Boons".
#15
Card Texts problems / [FIXED] Soldier in Japanese
22 August 2017, 02:50:48 PM
In the Japanese UI of ver.1.2.13, Soldier says it makes $2 per other attacks in play instead of $1.

(日本語版の兵士の効果、場の他のアタック1枚につき1コインを生むはずが、2コインになっています。)
#16
Card Texts problems / [Fixed] Fool's Gold text
15 June 2017, 04:48:38 PM
there is an extra "from" in the text.